「今日の監督はとても大きなストレスを抱えている。他のスタッフとの連携はとても、とても重要になるよ。

ドイツではとても若い監督が出てきている。とてもいい指導者になれる基盤を持っているコーチたちだ。

ともかく、物事がうまく行っていない時にどうやってサポートを受けられるか、それがとても重要なんだ」

(今後の仕事については?)

「私はこれまで35年間仕事を続けていた。2~3ヶ月の休憩を取ることは、おそらく私の健康に対しては良いだろう。それから再び始めていくよ」

(ブンデスリーガで仕事をする可能性は?)

「おそらくないよ。ただ、それがどのように進むのかはなんとも言えない。私自身もわからないのだからね。

それは続いていくだろう。どこに行くかは本当にわからない。私の故郷の村かもしれないし、日本かもしれないし、それ以外かも…」

(代表チームの可能性は?)

「それも可能だ。ただ問題は、毎週末に『薬』が必要だということだ。ある期間それを失うのは厳しいね。あらゆる薬と同じさ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら