日本代表 2008年 北京オリンピック ユニフォーム

ご来光モデルは2008年の北京五輪でも使われた。だが国際オリンピック委員会(IOC)の通達により、そのデザインは大幅な変更を強いられている。

各キットの共通点として、ヤタガラスのエンブレムは日の丸へ変更し、adidasのトレードマークのスリーストライプスは外された。

この変更理由は、商業色を薄める意味や、出場国はサッカー協会ではなく「各国のオリンピック委員会(日本の場合はJOC)」という考えが根底にあるためだ。

そのため日本代表は、メキシコ大会以来40年ぶりに日の丸を付けて五輪に臨んだわけだが、このレアなユニフォームの市販品は、あっという間に完売。IOCが商業色を排した規定の結果、皮肉にも注目度は逆に高まった。

北京五輪の女子サッカーは、なでしこジャパンがそのまま参戦。ユニフォームは通常のキットと同様に、男子用とは別バージョンが登場。首周りや袖口はピンクで彩る。袖のなでしこカラーが可愛らしい。

アウェイの首周りと袖口はブルーで彩る。袖のなでしこカラーはホームと同じ。

2008-09モデルは2009年10月でその役目を終え、11月には後継の2009-10「革命の羽」モデルが登場する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら