「サッカーで働けば旅をすることになる。選手としてのキャリアの最後からはね。信じられないね。メキシコ、カタールにも半年間住んだんだ。

監督としてもドイツに住み、今はイングランドだ。あのときまでは理解不能だと思っていたドイツ語を学んだ。家族は英語を話せなかったが、今は完璧に使いこなしている。

素晴らしい旅だ。皆にも勧めたい。動かなければならないよ。選手たちにもそれを勧めているんだ。

何かをすることに興味を持とう。サッカーでのキャリアはとても短いのだから、そうせずにはいられない。

ある朝起きると、『ああ、もう終わってしまったのか』と思ってしまうかもしれない。時が過ぎるのは早いよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら