アイルランド代表でプレーできることはいつだって名誉だった。2002年ワールドカップで、2回のEUROで戦えたことは、生涯大切にするであろう思い出だ。
クラブで737試合325ゴール、代表で146試合68ゴールを決められたことは、私の大きな誇りだ。ただ、私にとっては家族の自慢になれたこと、多くの素晴らしい試合が与えてくれた友情こそがそうなんだ。
23年のキャリアを要約するのは難しい。しかし、とても幸運だったと感じるよ。毎日愛することをやれるというチャンスを貰えたことがね」
(アイルランド代表のアシスタントコーチに就任することになったね?)
「一つの章が終われば、エキサイティングな新しい冒険が始まるものさ。
信じられないほど誇りに思っているよ。これから数年間、ミック・マッカーシー監督、テリー・コナー(コーチ)らとアイルランド代表で働けることに興奮している。
これは私が情熱を捧げたい役割だ。自分の経験でアイルランドのサッカー界に明るい未来をもたらすために貢献できればと思う。
私を信じてくれた、助けてくれた、引き上げてくれた人々に伝えたい。それがどれだけの意味を持っていたかはわからないだろうが、皆さんを代表して戦えたことが名誉だった」
ロビー・キーンが現役引退を発表!トッテナムと代表に感謝
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
まだ引退してないロビー・キーン、アイルランド代表のコーチに就任!
アイルランドサッカー協会は25日、「ミック・マッカーシー氏を代表監督に招聘した」と公式発表...
凄いぞロビー・キーン、監督デビュー戦で「自ら決勝ゴール&MVP」
3月3日、インディアン・スーパーリーグのATKで選手兼任監督に就任した元アイルランド代表F...
インディアン・スーパーリーグのATK(旧アトレティコ・コルカタ)は、「ロビー・キーンが選手...
37歳になった元アイルランド代表FWロビー・キーンは今年からインドのATKでプレーしている...