まず感じたのは、その軽さである。

人工皮革モデルの『マトゥー 壱 人』はもちろん、カンガルーレザー採用の『マトゥー 壱 天』も軽快さは抜群。この時代にローンチするからにはやはり軽さは欠かせないため、かなり突き詰めてきたことがうかがえる。

次に印象に残ったのがアウトソールだ。スタビリティバイトと名付けられたソールはPEBAX素材を採用しており、軽量性はもちろん、耐久性と柔軟性、さらには反発性にも優れている。

地面を適度に噛むよう配置されたスタッドもグリップ力が良く、人工芝で“引っかかり”が気になることも特になかった。

また、大手メーカーではミドルモデルに当たる価格帯だが、シューズ内のブレを抑えるハイパーノンスリップインソールはなかなか高性能。かかとには衝撃吸収に優れたPORONが配置され、足への負担を軽減している。

『天』と『人』の履き比べでは、個人的に『天』のほうがフィーリングが良かった。カンガルーレザーによるフィッティングの良さに加え、PORONが搭載されたインサイドエリアの感触やトラクションも良好。プレイヤーはもちろん、メーカーにとっても“戦えるスパイク”だと感じた。

『マトゥー 壱 天』と『マトゥー 壱 人』はそれぞれ2カラーがリリース。

GAViC MATHIEU ICHI TEN

GAViC MATHIEU ICHI JIN

価格は、『天』が12,000円、『人』が10,000円(いずれも税抜)。この価格帯で、高い機能性を誇る「マトゥー 壱」はコストパフォーマンスに優れたスパイクだといえる。

13~30歳の競技志向の日本人プレイヤーに向け、4年をかけて製作されたGAViCの新スパイク「マトゥー 壱」。ぜひ店舗などで手に取り、実際に履いてみてもらいたいモデルだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら