「我々は彼を見送って、お別れの挨拶をした。ヘリコプターが離陸していくのを見ていた。これまでも何百回とそれを見てきた。一種の儀式的なものだったよ。

何かがおかしかったと言えるものだった。普通ならあのようにはならなかった」

「僕はすぐにトンネルを出て、スタジアムの外に走っていった。人々が外に集まっていて、どうなったのかは見られなかった。

全力疾走で近づき、皆に『警察を呼べ!』と叫んだ。一人の警備員が僕を見て、そして追いかけてきた。

我々は現場に近付こうとした。警備員は僕よりも近くに行こうとしたよ。彼は本当に側まで行こうと試みた。

しかし、できることは何もないというのは明白だった。その熱さから。恐ろしい――恐ろしかった。無力だった」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら