「二人のキーパーの間だけではないことだけど、チームに何かが起こった時、そしてチームが僕を求めたときのために準備をしておかなければならない。

したがって、毎日僕は努力してなければならない。チャンスがやってきたとき、あるいは呼ばれたときのために。

簡単ではないよ。特にメンタル面ではね。しかしできるだけの集中力を保たなければいけない。僕ができるのはそれだけさ」

(アリソンはどこがすごい?)

「純粋にいいゴールキーパーだと思うよ。才能があり、自然と全てを手にした。それが彼を本当に特別な選手にしている。

彼は何かを熟考したり、スイッチを切ったりする必要がないんだ。常にさらっとやってのける。だからゴール前でプレーすることが簡単になるんだ。

アリソンはブラジルでもナンバーワンだよ。マンチェスター・シティの彼よりもね。

彼はこのチームのために本当にうまくやっているし、僕は彼から学ぶことばかりだよ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら