「昨日誰かに聞かれたよ。17歳でPSGのキャプテンを務めたのは厳しかったんじゃないかって。

だけど『人生で最も厳しかった責任は、13歳で家族の大黒柱になることだったよ』と答えたよ」

(ワールドカップのメンバーからは漏れたが、その間は慈善活動でアフリカの8カ国を訪れていたね?)

「単に小切手を送ることは正しくないよ。

ドバイやマイアミで遊ぶことも出来た。しかし、彼らに希望を与えるために会いに行くこと、彼らと話すことは重要だ。

慈善団体の運営は僕のセカンドビジネスのようなものなんだ。僕は辛い人生を過ごしていたが、決して諦めはしなかった。希望は重要なんだよ」

(引退後はどうする?)

「勉強するよ。取り組むのが政治なのか、映画なのか、慈善団体なのか、銀行業務なのか、なんでもあり得るよ。わからないけどね」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら