「いくらか冷遇されているなとは感じたよ。トーマス(ミュラー)、ジェローム(ボアテング)と僕は、もう少し評価されてもいいのではないかと思った。

しかし、ドイツの代表選手としてプレーしてきたこの8年間は非常に素晴らしいものだったよ」

「残念だったのは、昨年行われたロシアW杯の韓国戦だ」

「僕は再三あの瞬間について友人と議論したよ。あのシュートが入るか入らないかは巨大な影響を持っていた。それはワールドカップの結果だけではなく、今起こっていること(戦力外通告)に対してもだ。

もしあそこで得点を決められていれば、ドイツは決勝トーナメントに進むことができただろう。そして多くのことが変わっていたはずだ」

【関連記事】超サイヤ人に進化?「突如金髪になったサッカー選手」

「もう、ドイツ代表選手としてプレーしていたマッツ・フメルスはいない。僕の頭の中では、脇に置いておくつもりだ。これからのためにね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら