デンバ・バ

「あれはストライカーの所業だ。

他の90パーセントのストライカーたちと同様に、僕らは守備のためにいるわけではないし、それが得意でもない。

僕らは少しばかりチートをやれる。プレッシングをするけれど、ディフェンダーたちがやるように本気ではやらない。

DFがボールを持ってターンしたら、バックパスをする前にGKへプレッシングをし始める。もしミスをすればチャンスになるからね。

僕らは常にギャンブルをする。自分は正しいタイミングであそこにいた。ちょっとギャンブルをしたんだ」

「(GKシモン・ミニョレが飛び出してきたのでシュートを狙う)角度がなかった。

GKの足の間をどうにか抜くことができた。角度がかなり狭かったのでね。うまくいったよ」

「(大きな意味のあるものだったか?)

それほどでもない。

彼ら(リヴァプール)にとっては、そうに違いない。だが、僕らにとってはそうじゃない。

もし彼らがあの試合に勝ってたなら、優勝していただろうね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら