トレーニング場には多くのベジタリアンやヴィーガンがいることが明らかになったよ。肉食の人々もそれを食べていた。ヴィーガンミートボール(豆や根菜類で作ったもの)などをね。

ヴィーガニズムがどれだけいいものか、彼らは驚いていたよ。僕がそれを良いと感じたという事実は、それを正当化するのを容易にしている。回復期間が短くなっているんだ。

僕は週に2試合プレーするし、その間が2日しかないこともある。普通はとても厳しいものだ。

しかし、ヴィーガンになってからは回復が早まったんだ。マッサージャーも気づいていたよ。僕の筋肉の回復が良くなったことに。それについて多くの選手から質問を受けた。

今の昼食時には、ヴィーガン料理は鶏肉よりも先になくなってしまうことがよくあるよ。

豆腐、ひよこ豆、レンズ豆、キヌーア、テンペ、種子類、ソラマメなど、ヴィーガン向けのタンパク源もたくさんある。

まだ1日に2~3回のプロテインは使うけど、今はヴィーガン用のものだけだよ」

【関連記事】イングランド代表FW、復活の理由は「 ダイエット」だった

トッププレーヤーではジャーメイン・デフォーやエクトル・ベジェリンなどがヴィーガンであることで知られている。

【厳選Qoly】 なぜ?森保監督の日本代表に呼ばれなかった選手たち(24年10月)