(いつも正しい結果になる?)
「時には間違うね。覚えているのは、カンプ・ノウで許したゴールのときだよ。コパ・デル・レイのホームでの試合だ。

ルーカス・バスケスは右足に持ち替えると予想していたけれども、そうはならなかった。時にはそういうこともあるよ」

【関連記事】バルセロナ、この夏で退団するかもしれない4選手

(それはルーティーンになっている?)

「そうだね。変えたくないんだ。分析することが心の平穏を与えてくれるからね。いつもいい準備をするためにビデオを求める。

どれくらいの?各選手について5分くらいのね。試合の前夜に見る。対戦したときに何ができるかを考える。

選手であれば、考えることを止められないものだよ。ピッチで何が起こるか。もし予想したことが起これば、何をするべきかがわかる」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら