『Planet Football』は25日、「マンチェスター・ユナイテッドにとってアンデル・エレーラがどれだけ重要なのかを示す3つの数字」を掲載した。

12月にジョゼ・モウリーニョ前監督が解任されたことを受け、マンチェスター・ユナイテッドの指揮官となったスールシャール氏。それからいきなり連勝街道を突き進み、チャンピオンズリーグ出場権内を狙える位置まで戻ってきた。

しかし、その後チームの調子は落ち、また不安定な状況を迎えることに…。その原因はアンデル・エレーラの離脱だった?

今季限りで契約が満了となる予定で、PSGへの移籍に合意しているとも言われるエレーラ。彼を慰留すべき理由となる3つの数字とは…(なお、28日のチェルシー戦についてはデータに反映されていません。ご了承ください)。

単なる勝敗で

スールシャールが監督を引き継いで以来、その後の9試合でアンデル・エレーラは8回先発出場した。

この9試合でエレーラとともにマンチェスター・ユナイテッドは8回の勝利をあげた。ハダーズフィールド・タウン戦は唯一ベンチだったが、途中出場からアシストを決めて勝利に貢献している。

唯一の例外はリヴァプールとのアウェイゲームで、それはエレーラが怪我で79分に交代せざるを得なかった日だ。

そして、エレーラが不在の9試合でマンチェスター・ユナイテッドは4勝しか出来なかった。ホームでバーンリーと引き分け、アーセナル、ウルヴズ、エヴァートン、マンチェスター・シティに敗れている。