『Daily Mail』は1日、「イギリスで最も裕福な富豪として知られるジム・ラトクリフは、チェルシーの買収に関心を持っていることを明かした」と報じた。

ジム・ラトクリフは1952年生まれの66歳。イギリスの多国籍化学企業イネオスの創業者であり、純資産は320億ドルに達すると言われる。

今年自転車ロードレースの世界で大きな話題を集めた人物としても知られ、旧チーム・スカイを買収、チーム・イネオスを立ち上げている。

彼はスタンフォード・ブリッジのシーズンチケットホルダーであり、サッカーファンとしても有名だ。

昨年の夏にはチェルシーの買収を考えていると伝えられたものの、ロマン・アブラモヴィッチ氏が設定した売却額に達さなかったという。

しかし、ラトクリフ氏は『BBC』に対して以下のように話し、再びチェルシーの買収にチャレンジする意思を見せたそうだ。

ジム・ラトクリフ

「(チェルシーを買いたい?)ノーとは決して言わないよ。しかし、どのように対話が進んでいくかわからない。

私はマンチェスター・ユナイテッドの大ファンだ。正直に言えばね。我々はサッカーの世界につま先を踏み入れた。かなり異なったスポーツだ。複雑な競技で、複雑な世界だ。

我々はそのプロセスを学んでいる。スイスでクラブを買ったし、勉強している。最終的な場所にたどり着くために急いではいない」

【関連記事】プレミア20クラブ、オーナーの金持ち選手権!どれだけの資産がある?

イネオスが買ったスイスのクラブというのは、経営危機に陥っていたローザンヌ・スポルツのこと。2017年に買収後降格を経験したが、今季は2部で2位につけており、昇格プレーオフ圏内を維持している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら