アビスパ福岡の苦戦が続いている。3日現在で3勝3分6敗の勝ち点12と伸び悩んでいる。一時22位に落ちた順位こそやや回復気味だが、何にせよ得点がとれない。

今回はアビスパ福岡を今季から指揮し、すでに解任論もささやかれているファビオ・ペッキアについて振り返ろうと思う。

イタリアきってのインテリ

ファビオ・ペッキアはナポリ大で法学の学位を取得、弁護士(l’avvocato)の資格を持つ。ペッキア曰く大学卒業には10年がかかったが、卒業について考えるのをやめることは決して考えなかったという。また、そこで妻と出会ったという。

そのアヴェッリーノでキャリアを開始したペッキアは、1993年にナポリに移籍すると頭角を現し1997年にはユヴェントスの一員としてデル・ピエロらとプレーした。ユヴェントスではキャリアを形成し続けることはかなわなかったが、サンプドリア、ボローニャ、トリノ、インテルなどでプレー。

現役時代のペッキアは運動量があるBox to BoxのMFで闘争心があり小柄であるが攻守に働け守備でボールを奪い、また2列目から飛び出してゴールを奪った。ボローニャ時代には中田英寿氏とチームメイトであったため日本で覚えているファンも多いだろう。

最終的に2009年までプレーし現役を引退しフォッジャで指導者としてのキャリアを開始した。

若い頃にはイタリアU-21代表、五輪代表の経験があり、1996年のU-21EUROメンバーとしてチームの優勝を経験している。