欧州強豪による激闘の末、トッテナムとリヴァプールが勝ち残った2018-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ。

現地時間6月1日に行われる注目の決勝を前に、過去の決勝戦で使用されたユニフォームを振り返っていきたい。

今回は、2002-03シーズンの決勝、ユヴェントス対ミランをお届け。

ユヴェントス(Lotto)×ミラン(adidas)

ユヴェントスのキットサプライヤーのLottoといえば、かつてはミランとともに欧州を制覇したことのあるブランド。この大会では久々に決勝戦の舞台に登場した。ユニフォームは丸みを帯びたデザインが当時話題に。背面のネームナンバーをプリントする部分はユニークな形状だった。

ミランはセリエAで使うものと同じの、シンプルなデザインのアウェイキットを着用。袖のスリーストライプスはチームカラーの赤と黒で彩る。ユニフォームはトップレイヤーとアンダーレイヤーが一体化した二重構造が特徴だった。

2002-03 UEFAチャンピオンズリーグ決勝

2003年5月28日

ユヴェントス 0-0(PK2-3) ミラン
@オールド・トラッフォード

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら