プレミアリーグで破竹の開幕8連勝を成し遂げたリヴァプール。第8節レスター戦で後半アディショナルタイムに決勝点となるPKを決めたのは、ジェームズ・ミルナーだった。

33歳のミルナーは2015年にマンチェスター・シティからフリーで移籍。当時の指揮官は現在レスターを率いているブレンダン・ロジャーズである。

『Liverpool Echo』によれば、彼はミルナーの移籍についてこう明かしたという。

ブレンダン・ロジャーズ

「当時の我々はその経験が必要だと感じていた。ジェームズにとっては大きな決断だった。

妻シャーロットと一緒に出掛けた際のことを覚えているよ。

私たちは彼に加入するよう説得しようとした。よって、彼の自宅に行って、一緒に座ったんだ。

シャーロットは彼の妻に働きかけ、リヴァプールがどれほど素晴らしいクラブか、やってくるには素晴らしい場所だと伝えた。

そして、私はジェームズに働きかけたよ」

「それはとても興味深いものになった。彼はリヴァプールに来たがっていたからね。

彼はプレミアリーグもカップ戦も勝ち取っていた。

全ての野心はチャンピオンズリーグで優勝することだった。

彼はリヴァプールのほうがよりチャンスがあるだろうと感じていた」

ミルナーはCLを勝ち取るならリヴァプールのほうが有利と考えたとか。そして、実際にそれを実現させたようだ。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら