昨季、バルセロナを大逆転で下して、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げたリヴァプール。

セネガル代表FWサディオ・マネも大きな貢献を果たしたひとりだ。事実、リオネル・メッシがFIFAのベストアワードで1位に投票したのは、マネだった(2位はロナウド、3位はデヨング)。

サッカー選手として、メッシから“1位指名”されるのはどんな気持ちなのか。『The Times』によれば、マネはこう明かしていたそう。

サディオ・マネ(リヴァプールFW)

「メッシから投票してもらえるのは物凄い賛辞だよ。

自分がどこからやってきたのかを見てみれば、こんなところにまで来たんだということを示している」

メッシに投票してもらえるまでに成長したことを実感していたようだ。

また、マネは今後投票する機会があれば、メッシにお返しするとも述べていたとか。「ファンダイクは凄い凄い選手だよ。でも、ごめんよ。君の前にメッシに入れなきゃ」とジョーク交じりに語っていたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら