南野がリヴァプールへ加入したら?

――リヴァプールと言えば、日本代表の南野拓実の移籍が少し噂に上ったことがあります。もし仮に彼が加入した場合、試合に出られるでしょうか?

今のシステムであれば、出られる場所はないのではないでしょうか。前はないですよね。

――はい。かといって、その後ろ(中盤)にあるかというと…。

そうだと思います。それだけのチームです。強い。

――戸田さんは現役時代、アンフィールドでのプレーは?

ないですね。リヴァプール戦はありましたが、僕はベンチで見ていました、オーウェンとジェラードを。

――当時と今のリヴァプールを比べるとどうですか?

当時はカウンターベースでしたよね。あと、選手の質はやはり今のほうが高いですから。今は強いですよ、本当に。

リヴァプールはこの試合に勝つと、シティとの勝点差が9になる。3試合分なのでシティからすると「もう終わった」という感覚になりかねません。だからリヴァプールは、全力で行くんじゃないですか。すごい勢いで襲いかかると思います。

――最後に、この試合でカギを握りそうな選手、あるいは“場所”を教えてください!

1人は、選べないですね…。シティであれば人選とそのバランス。サイドバックを誰にするのか。中盤は2枚なのか1枚なのか。あとはゲームの運び方でしょうね。

リヴァプールはインサイドハーフと、サラーの出来ですね。僕は彼が相手選手を背負って待っているのはあまり良いと思いません。相手にとって嫌な場面を作るときもあるんですが、そこで背負っちゃうと…と感じるときもあります。

クロップ監督がそこはあまり手を付けていない感じなんですが、裏まで走ってくれたほうがいいんじゃないかなと。この試合でも注目して見てみたいと思います。

――ありがとうございました!

サッカーファンなら見逃してはいけない大注目の一戦、リヴァプール対マンチェスター・シティは、日本時間の11日(月)1:30キックオフ!

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら