シティで注目は「人選」
シティに関しては、中盤から前はすごく良いと思いますけど、今シーズンはボールを運ぶところのミスが見られます。
ノリッジ戦にウルヴス戦。先週末のサウサンプトン戦でもストーンズが一回マズイのをやっていました。しかも、それが今シーズンは結果につながってしまっている。ここまでの試合で勝点を逃してきている理由とも言えます。
あとは左サイドバックですね。ジンチェンコも怪我をしていますし。
両チームを見比べたとき、シティのほうは少し後ろが、不安とは言えないですけど不意に危ないミスが実際に出ていますね。
より正確性を求められるのはシティのほうだと思うので、アンフィールドが舞台になったとき、まずメンタル的にしっかりコントロールできるかが重要です。自分を律せないとゲームはコントロールできませんし、相手もコントロールできない。
昨シーズン向こうへ行ったときに、CL準々決勝のシティ対トッテナム戦、2試合とも見ました。特に0-1で敗れて迎えたホームでの第2戦はシティにとって、絶対に勝たなければいけなかった試合。全体のテンションが上がったとき、メンタル面はそれと反比例するように各自がコントロールしなければいけません。
冷静さをしっかり持ちながらプレーできるかどうか。それが特にシティにとって重要になるのですが、あの試合ではメンディとウォーカーがうまくできませんでした。どちらかというとフリーになりやすい場所なので、シティの場合はそういうポジションの選手の出来がやはり勝負を左右するんです。
注目したいのは、センターバックと中盤の人選です。僕は一応あんな感じで置きましたけど(※中盤はリヴァプールが右ヘンダーソンと左ワイナルダムで底にファビーニョ。シティがトップ下デ・ブライネの後ろにギュンドアンとベルナルド・シウヴァ)、やはりバランスが大事になると思います。
なにせ、明確な弱みを作るわけにいきません。メンディは1-1に終わった今週のCLアタランタ戦を見ても、クロス対応など守備が良くない。リヴァプールはクロスが多いチームなので余計にそういうところが気になりました。アンヘリーニョもさすがにまだこの試合は使えないんじゃないでしょうか。
ただ、必ず誰かが左に入ります。となると、オタメンディ左はないでしょうし、ストーンズもない。ウォーカーの左はあるけど、そうしたら今度は右がいなくなる。あまり動かしすぎると慣れない場所でプレーする選手も増えてしまいます。
机の上ではこれでいけると思っても選手の気持ちを考えると多分ダメですから、僕はあれ(※DF右からウォーカー、ストーンズ、オタメンディ、そしてフェルナンジーニョ)にしました。