こんなにチームのことを考えて悩んだのは初めて
※堂安は飛躍を遂げた2017年のU-20ワールドカップ以来、約2年半ぶりの世代別代表選出だった。
チームの勝利や東京五輪優勝ということを考えて行動したやつが何人いたのか。自分がよければそれでいいのか。メンバーに選ばれるのがゴールじゃないのに。俺らはそこで優勝しなきゃいけないんやから……。もっともっと突き詰めて考えなくちゃいけないと思い知らされました。
こんなにチームのことを考えて悩んだのは初めて。正直、今年のアジアカップで負けたときのほうが落ち込んだけど、あのときは個人の問題だったから自分がなんとかするだけだった。でも、今回はチームの問題やから。周りが変わらなきゃ意味がないというのが難しいところで。
なんで俺がここまで言うかというと、ただただ勝ちたいから。ほんまに東京五輪で優勝したいだけなんですよ。メディアには「リーダーの自覚」とか「自国開催のプレッシャー」とか言われたりするけど、別にそんなんじゃない。
ほんまに優勝したかったら、たとえベンチにいてもこういうことを考えると思う。このままやったら勝てないんやから、必死に考えて行動するしかないでしょ。優勝したかったらやりますよ、普通。
よく勘違いされるから訂正しておきますけど、俺はカッコつけて「優勝が目標」って言ってるわけじゃない。本気で優勝するチャンスだと思ってるんで、東京五輪は。
その一方で簡単じゃないこともわかってるから、そのためにいろいろ突き詰めようと思ってます。自分が全部正解とは思ってないけど、周りに嫌われてもいいから、自分が考えていることや思っていることははっきり言わないといけないのかなと感じています。