「組織化されていないように見える組織」

カーティス・デイヴィス(元ハル・シティDF)

「彼らはヘンダーソンと二人のセンターバックが近い位置でプレーをして、他の選手はどこにでも顔を出せる。

これは組織化されていないということじゃない。組織化されているからこそだ。それがすべての問題を引き起こしてくる。ポジションチェンジがあり、良いサッカーができ、そしてボールが回る」

「戦術は30%、あとは…」

ペピン・リンデルス(アシスタントコーチ)

「ユルゲンは家族を作るのだ。我々はいつも言っている。『戦術は30%。70%はチームビルディングだ』と。

20年前、PSVは6~7人の選手が7年間所属していた。2名の外国人もね。最高のコーチが来たら、彼らは勝った。しかし今、その6~7人の選手がいない。6年も同じクラブにいる選手がね。

したがって現代のサッカーでは、監督が最も重要な人物になる。すべての文化をもたらし、すべてのアイデンティティをまとめなければいけない」