「怒らなければならない」

マンチェスター・シティ戦の4日後にボーンマスとの試合を迎えたリヴァプール。3-0で勝利した後、マネはこう語ったそう。

サディオ・マネ

「試合前にクロップは言った。我々はクオリティを見せなければならない、そして怒らなければならないと。なぜならこの試合は重要だからだとね。

シティ戦を終えたあと、誰もがもっと集中しなければならない。彼はいつものように我々をやる気にさせようとした。

最終的には誰もがあらゆるボールに勝つために、適切なタイミングで適切な場所にいた。上手くプレーし、多くのチャンスを作り、3ゴールを決めた」

「80%のポゼッション率で勝つのは好きではない」

ユルゲン・クロップ

「バルセロナのサッカースタイルは私のスポーツではないね。80%のポゼッション率で勝つのは好きではない。

申し訳ないが、それだけでは十分ではないのだ。静かなサッカーではなく、戦うサッカー。それが好きなのだ。

我々がドイツ語で『イングリッシュ』と呼ぶもの。雨の日、重いピッチで、5-5で、誰もが汚れた顔で家に戻り、数週間はプレーできないような」