プレミアリーグ第24節、チェルシー対アーセナルのダービーマッチがスタンフォード・ブリッジで行われた。
アーセナルは前半26分という時間帯でDFダヴィド・ルイスを一発退場で失うことに。そのきっかけとなったDFシュコドラン・ムスタフィの痛恨ミスがこれ(以下動画21秒~)。
これはひどい…。
土壇場の劇的ゴールで2-2の引き分けに持ち込んだアーセナルだが、退場になったルイス以上にムスタフィには批判が寄せられている。『BT Sport』で解説していたレジェンド陣からも袋叩きに…。
マーティン・キーオン(元アーセナルDF)
「ダヴィド・ルイスも素晴らしくはないが、ムスタフィに迷惑させられている彼には同情する。
彼(ミケル・アルテタ監督)はすぐに移籍市場でトップのCBを連れてこなければいけない」
リオ・ファーディナンド(元マンチェスター・ユナイテッドDF)
「アーセナルが一貫性のあるいいCBを買ったのはいつが最後?
コシェルニーが最後だったが、彼はひどい怪我によって一貫性がなくなってしまった。
彼らは何年も適切なCBを獲れていない。
アルテタを気の毒に思う、ムスタフィを起用し続けなくてはいけないことにね。
私は彼がいいパフォーマンスをするのを見たことがない。ミスにミスを重ねている」
ジョー・コール(元チェルシー&リヴァプールMF)
「アルテタが気の毒だ。彼はポゼッションでプレーする組織されたチームでプレーしたいと思っている。
だが、ダヴィド・ルイスとムスタフィがCBで、彼らがやる様なミスをするなら…試合には勝てない。
もうずっとアーセナルは毎年のようにCBを入れ替えてミスを犯し続けている。もう10年だ」
さすがに擁護できないということか…。