新型コロナウイルスが世界各地に広がり、サッカー界への影響も大きくなってきた。

日本では今月2日から小中高の臨時休校が実施され、Jリーグは中断に。社会人も在宅勤務が推奨されるなど、かつて経験したことのないような規模に発展している。

在宅の時間が長くなればスマホを触る機会も増えるだけに、Youtubeなどの再生回数が伸びていると聞く。ゲームに時間を割いている人たちもいることだろう。

そこで今回Qolyでは、そんなゲームで時間を過ごしている人たちのために『サカつくRTW』で実施されている「オランイェ・スカウト」のガチャをやってみることにした。

先週から始まったこの特別ガチャでは、新旧オランダ代表の8名が登場する。

目玉となっているのはもちろん、グランデ・ミランを築いたファン・バステン、フリット、ライカールトの“オランダ・トリオ”である。

この3人は「サイドアタック」の得意戦術をもつが、“リ・インヴィンチーヴィリ”のコンボを持つ監督のもとでは得意戦術がカウンターに変化する特性を持つ。

実際にゲームをやっている人なら分かるはずだが、2つの戦術で使えるというのはかなりの優れものだ。

そして今回のガチャに挑戦したのは、いつものように編集部Hと編集部Q。ミッションは、どちらが先に“オランダ・トリオ”を揃えられるかどうかだ。

ガチャに関して比較的“アベレージ”の高い編集部Hに対し、“持ってない男”編集部Qは前回、最後の最後でメッシを当てるという大逆転劇を演じた。今回の結末やいかに。