今冬のマーケットでマンチェスター・ユナイテッドに加入することになったナイジェリア代表FWオディオン・イガロ。

中国から獲得されたとあって懐疑的な声も大きかったものの、なんと8回の出場ですでに4ゴールを奪ってみせた。

ヨーロッパリーグで決めたこの「リフティング3回からのハーフボレー」は、その節のベストスキルに選ばれた。

ちょっとこれは半端ない…ブラジル人のようなアイデアだ。

イガロが中国からマンチェスター・ユナイテッドに加入するにあたって、かなりの額の給与削減を呑んだことはよく知られている。

中国では週30万ポンド(およそ3800万円)を受け取っていたものの、実にその40%を諦めるという決断を下しており、損失は600万ポンド(およそ7.6億円)に及ぶ。

ただその一方で、結果を出すことによるボーナスがかなり設定されているようだ。

1ゴールあたりでは8000ポンド(およそ100万円)、勝利で9000ポンド(およそ114万円)、引き分けで3000ポンド(およそ38万円)。さらにチャンピオンズリーグ出場やトロフィーの獲得でかなりの額を手にできるということで、基本給以外で稼げるようになっているそう。

とはいえ、アレクシス・サンチェスやズラタン・イブラヒモヴィッチは1ゴールあたり1万5000ポンド(およそ190万円)を受け取っていたことを考えれば、それもかなり安いのだが…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら