いよいよ今週末から再開されるラ・リーガ。

そうしたなか、バルセロナのオランダ代表MFフレンキー・デヨングが『BBC Radio 5 Live』のポッドキャスト配信に登場した。

今季バルサに加入した新星は、様々な話題について語っている。

フレンキー・デヨング

「(アメリカで起きた黒人男性死亡事件について

まだこんなことが存在していることに、とても悲しくなる。

こんな考えをしている人達がいることは想像できない、本当におかしい。

僕らのロッカールームには南米、オランダ、スペインなど世界中の選手たちがいる。僕らは一体になっている、肌の色や出身は関係ない。

多くの人達に伝えることができるので、(人種差別との闘いにおいて)スポーツは大きな役割を果たすことができる」

「(新型コロナについて

自分はウイルスに感染しなかったけれど、生活はこれまでとは違う。(ただ)人としての自分が変わることはないと思う。

彼女と多くの時間を過ごしたし、オランダにいた僕らは外に出ることもできた。スペインよりはややゆとりがある状況だったね。

グループごとの練習では、他のグループが出るまで待たなくてはいけなかったんだ。彼らに『やあ!』と言うこともできなかったのは、本当におかしな感じだったね。

練習のインテンシティは高いよ。僕らは中断した時よりもよくなっているかもね。

(プレーに復帰したとき?)特別なものが去来すると感じている」