2016年に惜しまれながらこの世を去ったオランダの英雄ヨハン・クライフ。サッカーの歴史上最高クラスの選手と評価された人物だ。
「フライング・ダッチマン」との異名をとり、その圧倒的なテクニックとアイデアは世界のサッカーを変えた「トータル・フットボール」の礎になった。
今見ても圧巻の技術だ…。
『Times』が伝えたところによれば、今回そのヨハン・クライフの人生を描くミュージカルが上演されることが決まったという。
タイトルは『14 de musical』。クライフが愛した背番号14にちなんだものとなっている。
このミュージカルは来年9月にアムステルダム南東部にあるロイスデンの AFAS Circustheaterで上演される予定になっているとのこと。
音楽はロックンロール、オペラ、ヒップホップまでもが含まれており、舞台演出にはデジタルブロジェクション技術が導入され、ゴージャスなものになる予定だ。
なお、このミュージカルにはヨハン・クライフの権利を管理する会社「CruyffManagement」も関与しており、クライフ本人役には歌を歌わせないという演出プランになっているとか。
【関連記事】バルセロナに所属したオランダ人選手、19名全員覚えてる?元Jリーガーも
ただ、現在誰がヨハン・クライフの役を演じるかは明かされていない。「今後の発表を待て」とアナウンスされているぞ。