スタニスラフ・イリュチェンコ

Stanislav Iljutcenko / Станислав Ильюченко

国籍:ロシア
ポジション:FW
年齢:30歳
所属:浦項スティーラーズ(KOR)

今シーズン、前述のパロチェヴィッチと共に浦項スティーラーズの攻撃陣を牽引した189cmの大型ストライカー。

基準点となるポストプレーだけでなく、パワフルなドリブル突破や高い決定力がウリ。主にドイツの下部リーグで実績を積み、2019年に浦項へ加入すると、最前線から積極的にチームを鼓舞する姿勢がサポーターのハートを掴み、たちまち人気選手となった。

実質的2年目となった今シーズンは開幕からゴールを量産し、26試合19ゴールと活躍。浦項在籍の外国人選手としては1994年、後にジェフ市原でもプレーした元ボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWラデ・ボグダノヴィッチ氏(50)がマークしたシーズン通算22ゴールに次ぐ成績を残した。

イリュチェンコと浦項との契約は今シーズン限りであり、パロチェヴィッチと共に多くのクラブが獲得に乗り出すと見られる。浦項としては彼も引き留めたい主力選手だが、現地の噂によれば「イリュチェンコの移籍はやむなし」との見方が強いとも。

これまで韓国で名を残したストライカーが何人もJリーグ入りしている事実からも、既に彼をリストアップ済みのJクラブがあってもおかしくはないだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★