アレクサンドル・パロチェヴィッチ

Aleksandar Paločević

国籍:セルビア
ポジション:MF
年齢:27歳
所属:浦項スティーラーズ(KOR) ※CDナシオナル(PRT)からローン移籍中

左足から繰り出される正確無比のパスと変幻自在のドリブルを駆使し、アタッキングサードで違いを生み出すチャンスメーカー。登録身長は180cmだが意外とリーチが長く、東欧選手ならではの独特のリズムでプレーに変化をつける。

守備も献身的で、前線からのプレスを欠かさない熱さもウリ。国際キャリアは国内リーグのFKヴォイヴォディナ・ノヴィサド在籍時の17年にセルビア代表として1試合出場した経歴を持つ。

浦項加入後実質的2年目のシーズンとなった今季はロシア人FWスタニスラフ・イリュチェンコ(30)らと共に攻撃陣を牽引。リーグ最多となる56ゴールを叩き出し、パロチェヴィッチ自身も22試合14ゴールとブレイクを果たした。その活躍が評価され、今シーズンのKリーグベストイレブンに選出されている。

CDナシオナルとの契約は再来年まで残っており、また浦項とのローン契約は今シーズンで切れるとのこと。来シーズンのACLプレーオフ進出を決めた浦項としては何としても引き留めたいタレントだが、今冬はJリーグも含めた国内外のクラブが獲得に興味を示しそう。個人的にも特に気になっている選手である。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★