奇妙で超かっこいい!ディサロ燦シルヴァーノの「マスクパフォ」

今シーズンのJ2における最大の発見と言ってよいだろう。

得点ランキング2位の18ゴールを挙げ、今オフの“注目銘柄”となった北九州のエース、ディサロ燦(あきら)シルヴァーノ。彼のシンボルともいえるポーズが、このマスクパフォーマンスだ。

手で顔を覆う姿が印象的な「レレポーズ」は、堂安律の元チームメイトでオランダ代表のスティーヴン・ベルフワイン(トッテナム所属)からインスピレーションを受けたもの。

前年に披露し話題となっていたが、ウイズコロナ時代を考慮し、マスクを表現した2020年仕様にバージョンアップ。

イタリア系の名前やダンディな佇まいもあいまって、そのユニークなゴールパフォーマンスから名作漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の世界をつい思い浮かべてしまうのは、なにも筆者に限った話ではないだろう。

自身の愛称「レレ」から名付けたというネーミングセンスも抜群で、いまJリーグで一番かっこいいゴールパフォーマンスと言っても決して言い過ぎではないはず。

先日、清水エスパルスへの加入が発表されたディサロ。近い将来、ブルーのユニフォームをまとった彼が披露する日本代表バージョンの「レレポーズ」にも期待したい。