「その後、ユナイテッドは僕に1回のトレーニングセッションを与えたんだ。チームに残すか残さないかを判断するためにね。

監督はファン・ハールで、そのアシスタントはライアン・ギグスだった。

このトレーニングセッションはまさに改めて行われた入団試験のようだった。

初めてマンチェスター・ユナイテッドに行ったときは家を買ったが、そのときはどうなるかわからなかったのでホテルに泊まっていたよ。

トレーニングセッションでは、ルーニーが『君はよくやっているね』と行ってくれたが、コーチからは『君が十分にいいとは思わない。退団を勧める』という感じだったね。

プレシーズンだったし、何も言わなかった。むしろホッとしたよ。素直に言ってくれて、そしてキャリアを再開できるようにローンで放出してくれて助かった。

ユナイテッドにいた時は本当に悪い場所に行っていた。文字通りいつも外出して、狂ったことをしていた。十分にいい食事もとっていなかった。めちゃくちゃだったね。

香川真司と二人だけでシュート練習をしたときのことも覚えているよ。知っての通り、基本的に気にかけられていなかった。U-23(リザーブ)で練習することすらもなかった」

【写真】「マンチェスター・ユナイテッドで消えてしまった」天才たち

うまく行かなかったマンチェスター・ユナイテッド時代。香川真司と二人で練習しなければならない状況にもなっていたようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら