インテルで300試合に出場し、2010年の三冠達成にも貢献した元ブラジル代表GKジュリオ・セーザル。

当時の指揮官であるジョゼ・モウリーニョ監督とは愛憎入り混じる関係だったとか。『The Players Tribune』でこう綴っている。

ジュリオ・セーザル(元インテルGK)

「2008-09シーズンの自分とモウリーニョとの関係は父と息子のようだった。

それからは、もっと複雑になっていったとだけ言っておこう。

2010年の春、僕らはセリエA、コッパ・イタリア、チャンピオンズリーグのトレブル達成のために戦っていた。

自分はひどいプレーをしていて、自信を失っていたんだ。

ある日、練習前のウォームアップをしていると、モウリーニョがやってきて、氷のような冷たい声でこう言われた。

『お前は世界最高のGKからセリエCのキーパーに成り下がったな』

Hahaha。

僕を鼓舞するための彼のやり方だった。僕がもっとうまくやるように刺激するアイデアだった。

ほとんどの選手たちにはこのやり方はうまくいった。

あのチームが大成功したのは、モウリーニョが僕らを直接的かつ気取ることなく扱ったからさ。

彼は相手が誰であろうとお構いなしに全員の前で叱責する。でも…」