鹿島アントラーズのレジェンドであるジーコはフリーキックの名手としても知られた。

同氏が長年プレーしたブラジル最大の名門フラメンゴがいまフリーキックに苦しんでいる。

『Globo』によれば、フラメンゴが直接フリーキックでゴールを決めてから1000日が経過してしまったという。

2018年6月にジエゴが決めたのが最後。それ以降の試合で計326ゴールを奪っているものの、フリーキックはひとつもない。丸々2シーズン以上もFKの得点がない状態なのだ。

そんなフラメンゴを率いているのは、ホジェリオ・セニ監督だ。現役時代はGKなのにフリーキックの名手として知られた指揮官は「ジーコが毎週(FKを)決めるのを見ていた自分からすれば驚きだ。(練習での)繰り返ししかない。日々の繰り返しをしなければ、ますます難しくなる」と述べているそう。

また、FKのスペシャリストだった元フラメンゴのジュニオールは「練習が必要だと思う。もちろん、フラメンゴの試合数からすれば、練習するのは難しいがね」と述べているそう。

【動画】これは達人!ジーコ、Jリーグで突き刺した神フリーキック

ただ、コリンチャンスも同じようにFK欠乏症に陥っており、2018年8月以降934日間も直接フリーキックでのゴールがないとのこと。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら