「アーセナルは私の一部だし、常にそうだ。心の半分はアーセナルに属しており、もう半分は家族に属している。

私とアーセナルファンたちが分かち合っているものは言葉で説明できないものさ。いつも恋しくなるものだよ。

ある夜のことを思い出すなら、ローンで復帰して決勝ゴールを決めたリーズ戦のことになるだろうね。

あれはFAカップ3回戦で、当時のリーズは2部にいた。

史上最高のゴールではなかったけれど、ファンたちともう一度つながることができた。プライスレスだったよ」

アンリがプライスレスだったというゴールが生まれたのは2012年1月に行われたFAカップ。

NYレッドブルズからのローンでアーセナルに復帰したアンリは、途中投入から10分後に鮮やかな決勝ゴールを決めてみせた。

【動画】これはプライスレス!アーセナルに戻ってきたアンリの伝説シュート

アレックス・ソングのパスに抜け出すと、完璧なタッチからファーに流し込む珠玉のシュート。エミレーツを熱狂の渦に巻き込んだあのゴールが一番の思い出のようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら