77番:ジャンルイージ・ブッフォン

43歳になった現在もプレーを続ける元世界最強守護神。2019年にユーヴェに復帰した際に選んだのは77番だった。

「77番は自分の歴史を表していると思う。パルマでのこの番号を着けたら、運をもたらしてくれた。本当に気に入っているんだ。シュチェスニが背番号1を、キエッリーニがキャプテンマークを申し出てくれたことには感謝する。でも、誰からから何かを奪ったり、取り戻したりしたりするために戻ってきたわけじゃない」とその理由を語っている。

【写真】55、66、99…!なぜか「ゾロ目」の背番号に“執着”する9名の選手

ブッフォンがパルマで77番を着けたのは、在籍ラストイヤーとなった2000-01シーズンのこと。

本当は88番にしようとしていたものの、欧州において「8」はネオナチに関係の深い番号(※アルファベットの8番目はH。88=HHでHeil Hitlerを想起させる)であるという反発を受けてお蔵入りに。その結果、77番にしたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら