クリスティアーノ・ロナウド

運命を変えた移籍:マンチェスター・ユナイテッド▶レアル・マドリー

レアル・マドリーは過去10年間、ヨーロッパの舞台で最も優位性を保ったクラブであった。5年間で4回のチャンピオンズリーグ優勝という記録は、おそらくこれからも長年破ることができないものだろう。

その比類なき成功を導いたのはまさにクリスティアーノ・ロナウドの影響力だった。2009年にマンチェスター・ユナイテッドから9400万ユーロで加入したとき、彼は世界で最も高額な選手となった。

しかしその後の9年間、彼がレアル・マドリーにもたらしたものはその移籍金を何十倍にしても足りないほどのものだった。4回のCL優勝、2回のリーガ優勝、4回のバロンドール。クラブの歴史上最も多くのゴールを決めた選手にもなった。

【写真】「CL&W杯優勝&バロンドールの三冠」をとった伝説の8名

もしリオネル・メッシが同時期にリーガでプレーしていなければ、レアル・マドリーとクリスティアーノ・ロナウドは突出しすぎる存在になっていたかもしれない。もちろんそれはメッシの側にも言えることだが。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら