今季はなかなか苦しい戦いを余儀なくされているアーセナルであるが、先日のロンドンダービーでは敵地でチェルシーを撃破。0-1で勝利を収め、8位に浮上することに成功した。

【動画】アーセナルにとっては会心の勝利!エミール・スミス・ロウが決勝ゴールを叩き込んだ。

この試合の前には、メディアの報道で「アルテタ監督は今季の選手が全力を尽くしていないと話した」というレポートがあった。

しかしながら『Eurosport』によれば、試合後の記者会見に出席したミケル・アルテタ監督は以下のように話したという。

ミケル・アルテタ

「クラブの内部では何も壊れていない。外部の人々が我々をどのようにしたいのかはわからない。彼らは私が言ったことのないものを言ったと主張しようとした。

試合の最初の1分から、チームの精神を見て取ることができる。努力を疑うことはできない。

もし選手が120%の能力を発揮できなければ自分の失敗、自分の責任だ…と言った。メディアではそう書かれていなかった。私はとても悩まされた。

私がここにいる間は、選手たちをそのような者たちから守っていくよ。この種の扱いには値しない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら