「彼は非常にスマートでインテリジェントな選手だ。

ピッチ上のどこにどうやっているべきかを理解しているし、タックルにも凄い強みがある。

そこにいてくれる彼は強くて、僕らのために全てのバトルに勝ってくれる。

彼は自分が見るべき選手だけでなく、僕や他のチームメイトが担当すべき相手にも対処しなければいけない時がある。

それでも、彼は素晴らしい守備の仕事をしてくれる。さらに、攻撃面でもチームにとって驚くべきことをしてくれているんだ」

「僕はバイエルンに7年いた。結局のところ、時間がかかる。

チームメイトたちを外から学ぶだけではない。一緒に練習することで、味方のスキルや弱点にも気付く。

その全てとともにプレーしている。それがサッカーが組織的で美しいスポーツである理由さ。

チームメイトのより良いスキルを使えば、自分もより良くなれるからね」

プレミアリーグはプレースピードだけでなくリスタートも速いために息をつく暇がないというのは興味深い指摘だ。

【動画】頼れる守備職人!ファビーニョ、リヴァプールを救った神クリア

そのなかで、ブラジル代表MFファビーニョの頼りになるプレーには感銘を受けたようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら