■UEFA女子サッカー担当チーフ ナディーン・ケスラー氏

「今回の契約は、女子サッカー界にとって初めてのことです。UEFAとDAZNおよびYouTubeとのパートナーシップにより、UEFA女子チャンピオンズリーグは、世界のどこにいても、この大会を愛するすべてのファンに観ていただけるようになります。このように多くの人々に世界最高の女性選手と最高の女性チームを観てもらえることが、より多くの若い女の子や男の子にこのスポーツを好きになってもらい、インスパイアすることとなるでしょう。すべてを変えます。私たちは一緒に女子サッカーを世界に広めていきます。そして、視聴してくださるみなさんは、その変化をより大きな変化へと導いてくれると信じています」

■UEFAマーケティングディレクター ギー=ローラン・エプスタイン氏

「DAZNとYouTubeという革新的なパートナーに出会えたことを嬉しく思います。DAZNとYouTubeは、世界最高峰の女子クラブのサッカー大会を、世界中のファンが常に無料で視聴できる機会を提供してくれます。これは、放映権の一元化と大会フォーマットの見直しを決めたときに、まさに願っていたことでした。DAZNとYouTubeが最も魅力的なオファーを提示し、このパートナーシップが大会と女子サッカー全般にもたらす膨大なプロモーション機会を提供してくれたため、最終的には今回の契約はUEFAにとっては簡単な決定でした」

■アーダ・ヘーゲルベルグ(オリンピック・リヨン/フランス所属、UEFA女子チャンピオンズリーグ歴代最高得点者)

「このパートナーシップにとても興奮しています。これまで何年もの間、人々はどこに住んでいても私たちの試合を見ることが困難でした。今回の提携により、世界中で観戦できるようになりました。今後は何百万人、何十億人もの目に触れる機会があり、前例のないことです。これは、女子サッカーの最大のクラブ大会にふさわしい、画期的なパートナーシップです。長い間、私たちが求めてきたものがようやく与えられるのです。女子サッカーがこのような露出を得る時が来たのです!」

■熊谷紗希(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ所属、ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2020候補)

「特に日本のファンや私の家族・友人にとっては、DAZNやYouTubeで世界最高峰の女子サッカーを簡単に見ることができるようになるので、この契約にとても興奮しています。今シーズンは、新しいチームで新たなスタートを切ることになりますので、世界中の皆さんに見ていただけるUEFA女子チャンピオンズリーグでプレーすることをとても楽しみにしています」

DAZN UEFA女子チャンピオンズリーグのYouTubeチャンネルのデビューコンテンツとして、キャンペーン動画「We ALL Rise With More Eyes」が公開中。

このショートフィルムは、数々の賞を受賞したアリッサ・ボニ氏が監督を務め、英国のラッパーFLOHIO氏がナレーションを担当。女子サッカーを新たな高みへと導く力強い表現がされている約2分の映像がより多くの人の目に触れることで、試合に素晴らしい波及効果をもたらすことが期待できそうだ。

【関連記事】「CL優勝を一度も経験していない9人の世界的現役スター選手」

なお、2021-22シーズンの女子CLには、東京五輪に出場するなでしこジャパンから熊谷紗希(バイエルン)、岩渕真奈(アーセナル)、長谷川唯(ミラン)が参戦する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら