先日行われたベルギーとのベスト16で1-0と敗れ、早くに大会を去ることになってしまったポルトガル代表。

前回大会では優勝を果たしたものの、今回はグループステージでも苦戦し、決勝トーナメントでも力を発揮できないまま終わってしまった。

キャプテンでエースのクリスティアーノ・ロナウドはすでに36歳となっており、今後の状況は不透明。さらに長年彼に頼りすぎているチームはオプションが少なくなってしまっている…とも批判されている。

今回はそんなクリスティアーノ・ロナウドがもしポルトガル代表を離れたら恩恵を受けそうな選手たちをピックアップした。

ブルーノ・フェルナンデス

クリスティアーノ・ロナウドという王様がもし今ポルトガルを去ったならば、ブルーノ・フェルナンデスが新しい王様になるはずだ。

彼は現在のポルトガル代表でほとんど力を発揮できていない。彼はピッチの中でチームをコントロールする立場であってこそ生きる選手であり、中心に据えなければならないタイプだ。しかし今はそれができない。

間違いなく彼はケヴィン・デ・ブライネと肩を並べるほど世界トップクラスの司令塔だ。ロナウドを選ぶか、ブルーノ・フェルナンデスを選ぶか、これからのポルトガル代表に突きつけられる2択だ。