リオネル・メッシがPSGに去ったバルセロナ。ラ・リーガでは永久欠番が認められておらず、トップチームの選手は1~25番をつける必要がある。

そのため、メッシの10番を誰かが引き継ぐ可能性が高い。ただ、移籍市場閉幕前最後となるラ・リーガ第3節でも「10番」は不在のままだった。

フィリペ・コウチーニョはここまで背番号なしだったが、初のベンチ入りで14番に“復帰”。第2節まで14番だった新加入FWレイ・マナイは17番に変更された。

現時点で背番号なしなのは、離脱しているアンス・ファティ。彼が背負うことになるのか、それとも19番を与えられたセルヒオ・アグエロが10番に変更することになるだろうか。

【動画】メッシ、10番で決めた最後のラストゴール

そのバルサはヘタフェ戦に2-1で勝利。決勝ゴールはフレンキー・デヨングからメンフィス・デパイというオランダラインで奪ったもの。

Optaによれば、リーガでオランダデュオが得点を奪うのは、2009年のレアル・マドリー以来だったそう(ルート・ファンニステルローイとアリエン・ロッベン)。バルサに限ると、2004年のパトリック・クライファートとジョバンニ・ファンブロンクホルストのコンビ以来だとか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら