今夏のマーケットでパリ・サンジェルマンからレアル・マドリーへの移籍が噂されたフランス代表FWキリアン・エムバペ。

リオネル・メッシらを獲得したことで支出がかさんでしまったパリ・サンジェルマンに対し、レアル・マドリーがかなりの額でオファーをかけていた。

『L'Equipe』によれば、そのエムバペの去就を決めたのは、クラブの経営を行っている理事会であるとのこと。

その中でも重要だったのはパリ・サンジェルマンを保有しているカタール投資庁のオーナーでもあるカタール首長のタミーム・ビン・ハンマード・アル・サーニー氏だったとか。

理事の中には2億ユーロ(およそ260.3億円)というレアル・マドリーのオファーを受け入れるべきだという主張をする者もおり、内部では喧々諤々の議論があったそう。

エムバペの契約が残り1年であるため、「フリーで退団してしまうよりは2億ユーロに変えたほうが良いのでは」と真剣な主張があった。

【写真】PSG、歴史上最高の「ベスト11」

しかしアル・サーニー氏は、たとえフリーで退団するリスクがあったとしても、ネイマールやリオネル・メッシとともに強烈な攻撃陣を形成したいと考えており、彼の一存もあってレアル・マドリーのオファーを拒否することを決めたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら