12日に行われたワールドカップ2022・アジア最終予選の第4節。日本代表はホームでオーストラリア代表との試合に臨み、2−1で勝利を収めた。

キックオフから8分、南野拓実のクロスボールが右に抜けてきたところを田中碧がシュートに持ち込み、日本代表が先制点を奪取する。

後半にはフルスティッチのフリーキックから同点に追いつかれてしまったが、86分に途中出場の浅野拓磨が放ったシュートでオウンゴールを誘発させ、これが決勝点に。

【動画】もみくちゃになる浅野拓磨

すでに2敗を喫したためあとがない状況の日本代表が、ホームで首の皮一枚つなげる重要な3ポイントを獲得した。

決勝点につながるシュートを放った浅野拓磨は、試合後のインタビューで以下のように話している。

浅野拓磨

「ゴールはたぶんオウンゴールだったんじゃないかと思いますけど、自分が決めると思ってピッチに入ったので、ゴールに入った時は嬉しいというかホッとしたというか、喜びを爆発させすぎてジャガーポーズするのも忘れました。

僕が入ったときは同点に追いつかれたところでしたが、チャンスはあると信じていましたし、自分が試合を決めるんだという気持ちを持っていました。

(前回のワールドカップ出場を決めた試合も浅野選手のゴールでしたね)どういう試合だといって心構えすることはないんですが、どの試合でも毎回ゴールという結果で貢献したいという気持ちは変わりません。たまたまここで結果が出たというだけで、どの試合でも同じ気持ちで臨むつもりです。

いま崖っぷちにいることは全員が承知していますが、だからといって誰一人諦めてはいません。今日は勝ち点3を取りましたが、厳しい状況には変わりがありません。

ここからまたみんなが自分のチームに戻って、もっと成長して、そして代表のピッチで全員が全力でプレーできるように頑張っていくしかないなと思います。

(円陣ではなんの話を?)監督が『ここからワールドカップに向けて、絶対に出場するんだ』という気持ちを言葉にして、全員がここから成長しようと話していました。

今日の1勝がこれからの日本の勢いになればいいと思いますけど、これで誰一人満足している選手はいません。厳しい気持ちを持って、自分たち一人ひとりの成長に向けて頑張らないとワールドカップには繋がらない、そういう気持ちで挑んでいきたいと思います。

また厳しい戦いが続くと思いますが、僕個人としてはまた日本代表のピッチで戦えるように、明日から自分のチームに戻って成長できるように頑張ります」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら