ラジャ・ナインゴラン

今季から三好康児とともにアントワープでプレーしている元ベルギー代表MF。その体には多くのタトゥーが彫り込まれている。

右前腕には「イーヴ」とカタカナで彫られているように見えるが、意味は分からず。チベット語だという話もあるが…。また、右脛にも漢字が彫られているが、これは中国語のようだ。

双子の兄妹であるリアナさんの名前を漢字で彫ったとか。

【写真】現役Jリーガーもいる…「最悪のタトゥーを入れた11人のサッカー選手」

ベルギー人の母とインドネシア人の父のもとに生まれたナインゴランは「人生で孤独を感じたことはない。リアナという立派な双子の兄妹もいる。俺はプレーする時に常に全力だし、どんなボールも奪いに行く。だから、ファンから『ニンジャ』と呼ばれるようになった。母が人生において、とても重要な存在だった。夢を叶えるために戦うことを教えてくれたんだ。母が亡くなった後、母との思い出を自分の肌にタトゥーとして彫ることを決めた」と語っている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら