来年1月9日から開幕するアフリカネイションズカップ。2年に1度行われるアフリカ大陸の王者を決める大会だ。
今回はカメルーンを会場として行われる予定であるが、その開幕に向けて問題が発生しているようだ。
その原因となっているのが、現在世界で再び猛威をふるいつつある新型コロナウイルス。オミクロン株の蔓延で感染者が増加しており、各国が対策を講じている。
『AFP』によれば、現在欧州クラブ協会(ECA)が「アフリカネイションズカップに選手を派遣しない」と宣言し、大会組織委員会に通知しているとのこと。
その理由は、カメルーンで行われる大会に感染を避けるためのプロトコルが欠如しているため。
「我々が知る限り、アフリカサッカー連盟はまだアフリカネイションズカップに適した医療プロトコル、運営プロトコルを発表していない。
それがなければ、クラブはこのトーナメントに選手を派遣することができない」
FIFAに送信されたECAの電子メールにはそのように書かれており、選手の派遣に難色を示しているとのこと。
『RMC Sport』によれば、アフリカサッカー連盟は現在このアフリカネイションズカップ開催自体を断念することを検討しているという。ただカメルーンサッカー連盟はこの報道を「フェイクニュースだ」とコメントしたとか。