2017年からマンチェスター・シティでプレーしてきたポルトガル代表MFベルナルド・シウヴァ。
ジョゼップ・グアルディオラ監督は彼の能力だけでなく、人間性も高く評価している。『Record』によれば、そのシウヴァはこんな話をしていたそう。
ベルナルド・シウヴァ
「グアルディオラは全てを兼ね備えていると思う。彼はとても完成されているよ。
名前を言うつもりはないけれど、戦術的にはとても優れているのに、人間関係が貧弱な監督もいた。逆に人間関係はとてもいいけれど、戦術的に弱い監督もね。
グアルディオラの最大の強みは、非常に高いレベルの選手だったので、我々の感覚を見抜けることと、技術面が非常に優れていることだと思う。
もちろん、それを嫌う選手もいれば、そうではない選手もいるよ。でも、どんなことでもそうさ。
彼は戦術面でも人間面でもマネージメントをする。ロッカールームをマネージメントするのは簡単なことじゃない。
僕らのような強いチームでは尚更で、ほとんどの選手が5000~8000万ユーロ(65~104億円)ほどのコストがかかっている。
それほどのコストがかかっている選手を何試合もベンチに置いても、大きな問題が起きないのは、彼がいかに優れたチームマネージメントをしているかを表していると思う」
戦術面と人間性を兼ね備えた監督は少ないなか、ペップは全てを兼ね備えた指揮官だと賞賛。
また、世界的選手だらけのシティをマネージメントするのはすごいこととも評価しているようだ。