エマニュエル・プティ

サッカー界で「最もポニーテールが似合っていた選手」は、もしかすると彼かもしれない。

1998年W杯とEURO2000で“最強”フランス代表のレギュラーとして優勝に貢献。1998年大会決勝のブラジル戦では、勝利を決定づける3点目のゴールを決めた。

またクラブでも同胞アーセン・ヴェンゲル率いるアーセナルで活躍し、クラブの黄金期とそれを担う“フランス路線”の中核となっている。

プティは選手として決して派手ではなかった。しかし守備的MFとして攻守のバランスに優れ、また左足の展開力がありそれを買われてDFとしてもプレーできた。

その器用さはフランス代表やアーセナルのような強いチームの中の歯車として生かされ、1985年のデビューから2005年の引退まで長きに渡って第一線で活躍している。

ところでアーセナルを移籍した際、彼のポニーテールは“危機”に直面したこともあった。

当時アーセナルにはフランス人が増え始め、イングランド人との間に摩擦が生じていた。そしてある時プティはイングランド人MFレイ・パーラーから壁に押し付けられ、「ポニーテールを切るぞ」と脅されたのだという。

結果的に、プティのポニーテールが切り落とされることはなかった。本人の言葉によれば、摩擦は時間の経過と共に解消されたようだ。

プティは当時を振り返りこう語っている。「別の国に行った時には、(自分が)その国の文化や言語に適応する必要がある。それがピッチでのコミュニケーションのために重要なことさ」と。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』レジェンド「エマニュエル・プティ」「マルセル・デサイー」など、
フランスのスーパースターたちが新★5選手として登場する “LEGEND SCOUT”開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、レジェンド「エマニュエル・プティ」、「マルセル・デサイー」などフランスのスーパースターたちが新★5選手として登場する“LEGEND SCOUT”を1月12日(水)より開催します。

また、新★5選手「テメル」が獲得できる“レジェンドマッチ”や、リミテッドマッチのカップ戦イベント“★5 LIMITED CLUB CUP”のエントリー受付を同日より開始しました。

この機会に、ぜひフランスのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD ※iOS、Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら