ジュニアユース時代の家長と本田圭佑

――寺田選手といえばガンバ大阪での印象も強いかと思います。振り返っていただけますか?

ガンバには中学に上がるタイミングでスカウトしていただき、ジュニアユースから入りました。

それまではガンバのファンクラブに入っていました。当時はファンクラブの会員証を提示すると万博のゴール裏芝生席の無料チケットがもらえたので、よく観戦に行きました。

磯貝洋光さん(元日本代表MF、G大阪や浦和レッズで活躍)のプレーをよく観ていたんですけど、ジェフ(ユナイテッド市原・千葉)戦かレッズ戦の記憶しかないんです。

ガンバもそうですけど、この3チームが弱かったので余っていたのがそのカードだったのかもしれません。

僕が小学生の時にプレーしたTOM FCは茨木市の福井運動広場グラウンドでよく練習していたんですけど、その半面でよくガンバユースが練習していたので見学していました。

上野山信行さん(初代G大阪ユース監督、前カマタマーレ讃岐監督兼GM)が監督をされていて、選手では稲本潤一選手(元日本代表、今季限りでSC相模原を退団)や新井場徹さん(G大阪や鹿島アントラーズでプレーし、現在は代理人など多方面で活躍中)が在籍されていました。

その練習中はいつも『止める・蹴る』の基本技術の習得を重視したボール回しをしているか、走っているかのどちらかだったと思います。僕の頃は素走りはなかったんですが、意外にも当時のガンバユースはかなり走りのメニューが多かったと思います。

――中学年代に相当するジュニアユース時代には、錚々たる選手たちとプレーされていますね。

ジュニアユース時代から一緒にやってきた選手が20年以上経った現在もJリーグでプレーしている姿を見れるのは嬉しいです。

特にアキ(家長昭博)はジュニアユースに入って来た時から凄かったですから。その頃からトップチームに昇格して来た時、そして現在も変わらずに本当に凄いなって思えるのはアキだけですね。

――過去、家長選手は「ガンバのジュニアユースに入った時、1つ上の先輩にトップ下で凄く上手い人がいて、僕はサイドハーフにコンバートされたのでドリブルに磨きをかける必要がありました」とインタビューで答えていたんですが、もしかして? 

ちょっと、それ名前出して欲しかったわぁ~(笑)。

アキは僕より1つ下ですけど、まだまだ引退するなんて考えられないくらいにバリバリ活躍してますから。技術的な面で凄いのはもちろんですけど、それはもう中学時代からずっとそうですから。

今はそれ以上に身体のケアやモチベーションの維持など準備やメンタルの部分で感心させられます。

――家長選手と同期にはあの本田圭佑選手もいますが、どんな印象でしたか?

僕らは“ゴリ”って呼んでたんですけど、いつも『チンくん、チンくん』と呼んで僕らの後ろから付いて来る可愛い後輩でした。ただ、当時から上手い先輩から見て学ぶ意識は強かったと思います。

ゴリのことは未だに1度も『巧い』と思ったことはないんですけど、現在の彼はテクニックに特化せずにフィジカルやメンタルなど総合的に凄い選手に変貌を遂げました。星稜高校でいったい何があったのか?指導者目線で興味深く感じます。

――他にも東口順昭選手、丹羽大輝選手、安田理大選手が現在もプロとして活躍しています(3選手ともに日本代表経験者)

中学生時代のヒガシはGKとしては心配になるぐらい身長が低かったのですが、そんな中でも彼は自分に必要なスキルを磨いてきたと思うんです。

ヒガシは大学生の時にガンバに練習生として来たんですが、その時にはもう現在の姿に近くなっていました。 ゴリとヒガシの今の姿は全く想像できなかったですけど、中学生という年代は身体の成長期とも重なるので個人差が大きいものです。

だからこそ、彼等のような地道な努力の大切さを感じさせられますし、環境や指導者の言葉1つで大きく成長に違いが出ます。今ちょっと悩んでいる中学生たちには、彼等のように目先の結果だけでなく、もっと先を見据えて役立つような普遍的なスキルを磨くことも考えて欲しいですね。

(丹羽は)アイツは何も凄ないんですよ。普通なんです。普通なんですよ。2回言っておきます(笑)。

でも、本当に熱い男なんです。ユースの時には先輩たち主体の大事な試合でチーム全体が覇気を感じられないゲームをしてしまっていた時、アイツはみんなの前で泣きながらチームを一丸としようとその気持ちを伝えたこともありました。

スペインに行くってなった時はビックリしましたけど、同期としてアイツのことを今も応援しています!

2008年にガンバはクラブW杯で欧州王者のマンチェスター・ユナイテッドと対戦しました。

実はあの試合の前からミチ(安田)が『結婚したし子供も生まれたので』ってことでクリスティアーノ・ロナウドとユニフォームを交換するのはミチって決まってたんです。

今思えば、結婚や子供とロナウドって全然関係ないんですけどね(笑)。

僕ですか?僕もその試合には85分から途中出場したのでカルロス・テベス(アルゼンチン代表FW)とユニフォームを交換したかったんですけど、彼はルーニーと交代してピッチを去っていたので交換できず。

それでも試合後にマンチェスター側のロッカーに行ったんです。そしたらスタッフに『今は大会中でユニフォームがなくなると試合ができないから大会終了後に送るよ』と言われて僕らのだけ置いて来たんですよ。

でも、まだユニフォームが届いてないんです。絶対捨てられたわ~(笑)。