昌子 源

所属クラブ:ガンバ大阪

ホーム開催の開幕戦で、鹿島アントラーズに1-3と敗れてしまったガンバ大阪。

今季から就任した片野坂知宏監督は試合後の会見で落胆の色を隠せなかったのだが、2018年W杯戦士でもある元日本代表DFの表情は意外にもあっさり。

チームはビルドアップからのミスで前半30分までに2失点を喫した。しかし昌子は「もちろん失点はダメだけどそこでトライをやめてしまうとやっぱり進歩がない」と新しいことに取り組んでいるなかでのミスだと強調。

退場者が出て10人となった後も「まだ1,2度チャンスは来る」と確信し実際にチャンスは訪れた。それを決められず、逆に3失点目を喫してしまったことを悔やんだが、終始解説者のように客観的な言葉で振り返っているのが印象的だった。